ブログ

今年も始まりました

1/5今年の営業開始です。
スタッフの皆さんへは、引き続きの感染防止対策の意味からもハンドソープを配りました。
また、ゲーム感覚で楽しんでもらいたく、1〜3等を設定。賞品は「イベリコ豚のしゃぶしゃぶ肉」を用意。
違いはお肉の量となりますが、皆さん楽しんでくれて良かったです。
皆さん今年もどうぞ宜しくお願いします。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

丁寧さから

今日、心当たりの無い方からの封書が届きました。
用心深く開けてみると、お店で使っている番号札の片方が入っていました。
それはコッペパンなどをお待ちいただく際にお渡ししているもので、時々確認を怠ってしまい、商品と引き換えるのを忘れてしまうものです。
ただこういった場合、ほとんど返却されることは無いのですが、その方は丁寧な手紙と共に届けてくれました。
驚きと感心の嬉しい刻でした。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お待ちしております

先日、お会計の際にパンの乗ったトレーをひっくり返してしまった方がいました。
落としてしまったことに慌てていたことと、申し訳ない様子が伺えたことから、落ちてしまったパンを取り替えてお渡ししました。次のお客様の対応を始めようとした際に、お会計をされていなかったことに気づいたので外に出ると、その方が運転していた車が出て行ってしまったところでした。どうか落ち着いたころにそのことを思い出していただき、お会計の方をよろしくお願いします。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏場に重なる不具合

夏場のクーラーや冷凍庫の不具合は、特に避けたいものですが、毎年どこかしら発生しています。
今年は冷凍庫と冷蔵庫2台が同時期に冷えにくくなり参りました。
業者さんもこの時期は慌ただしく、なかなか直ぐに来てもらう事ができません。
そして今日は待ちに待った冷凍庫の修理。
来てくれた方はなかなかの職人さんと感じられる雰囲気でした。
思ったより作業時間はかかっていましたが、その分丁寧にやられていました。
冷蔵庫の方は個人的に清掃を行なって、本来の冷え方に戻り、環境が改善されてホッとしました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お客さんの声に

今日のお昼頃、年配のお客さんから「入り口前に咲いている花は毒性があるとテレビで言ってたわ」と聞きました。その事を聞いてすぐに撤去作業を始めました。すると買い物を終えたお客さんから「何で切っちゃうの?」と言われたので毒性が有るそうですと伝えると、「見た目はきれいなのに残念ね」と。
実際その花が毒性が有るかは分かりませんが、雑草でもあることから、いずれは取り除くことになっていたものです。この件から見た目だけでの判断は、植物も人も危険だと感じました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スッキリ

ここ半月あまり、お店の排水管の流れが悪く、自前の高圧洗浄機で何度も色々な箇所から行いましたが、解消できませんでした。これまでも似たような状況にはなりましたが、その都度解消できていただけに今回はホトホト参り、ついに業者に依頼。
定休日に来てもらい作業をしてもらいましたが、業者さんも手こずる程の詰まり具合のようでしたが、そこはプロの技で無事解消。
見えないところですが、こんな思いをしないためにも定期的に洗浄することにします。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

職場復帰の光景から

腰痛持ちのパートさんが、また痛めてしまい長期休養となっていました。
復帰にあたっても慎重になりましたが、ようやく今日から戻ってきてくれました。
怪我や病気などでの復帰初日は、本人にとっては皆んなに対して少し気が重くなりがちですが、これまでの復帰場面を見ていると、そんな心配は無用で気持ち良く迎え入れてくれています。
今回もいつもの光景を見て良い環境なんだと改めて感じさせてもらいました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20年を経て ②

早速その2日後に約束をして会いに行きました。
こじんまりとしたお店ですが彼の想いの詰まった雰囲気の良いお店でした。
お店に入るとすっかりパン屋さんの彼がいました。
気恥ずかしそうにする姿を見て懐かしさと安心感と感心と入り混じりながら、暫くお話をしました。
ほぼ彼のこれまでの経験の話でしたが、色々積み重ねてきたこともあって興味深く聞けました。
当時の思い出話もずいぶんと細かく覚えていて、その後のパン修行に於いても原点だと言ってくれました。
帰る際に握手を求められたのでしっかりと握ったところ、「覚えていますか? アルバイトの最終日にも握手をしてもらったんです。またこうして出来る日が来たことはとてもうれしいです」と。

20年の年月を経て、またこうして繋がれたことに不思議な気持ちになれた出来事でした。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20年を経て ①

先日インスタで「#パンドクルー」が付いているパン屋さんの投稿を見つけました。
内容を読んでも繋がりが分からなかったのでメッセージを送ってみました。
帰ってきたメッセージを読んで思い出したのですが、それは当時高校生アルバイトの○○君でした。あのバイト君がパン屋さんになって、そのうえ出店していたことに驚きました。
また、それをインスタで知るというSNSの繋がり方にも驚きました。
数回やり取りをして、早速会いに行く約束をしました。

あの時渡した食パンの焼き型。
改めて見ると当時の思い出が思い浮かんできました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ありがとうございます!

お疲れ様です!
今日仕事から帰ってきたら素敵なサプライズプレゼントが届いてました😆
オーナーからD社の空気清浄機のプレゼント!😆😆😆
先週から自分がハスウダストのアレルギーにかかってしまい、咳がひどく仕事にも支障をきたしていたのを心配してこんな高価な物をプレゼントで頂きました😭
日頃から色々な事を気にかけていただきありがとうございます!
これからオーナー、お店に少しでも恩返しが出来るよう精進していきます!
この度は本当にありがとうございました🥹

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加